社内イベント

2017/07/22~23 社員旅行 in 長崎県壱岐市

テクニカルソリューション部の田中です。
7/22(土)~23(日)にラピードアクト一大イベント?である、社員旅行に社員とそのご家族で行ってきました。

場所は、長崎県壱岐市です。実は、壱岐は長崎県ということを初めて知りました…

壱岐にはフェリーで2時間半で行けるということで、ベイサイドプレイス博多港に集合しフェリーで壱岐へ!!
フェリーの中では、みんな最初は元気だったものの、時間が経つにつれ寝る人もいました。

お昼過ぎに到着し海水浴に行きました。
壱岐には海水浴場が多数ありますが、今回は錦浜海水浴場です。天気も良くとても良い海水浴日和でした。
久しぶりに海水浴をしたのですが、意外と泳げるものですね。
子供と一緒になって海で遊び、みんな少々お疲れの模様でした(笑)子供の体力にはついていけません…
ちなみに、錦浜ではマリンスポーツもできるみたいで、ジェットスキーを楽しんでいる方もいましたよ!

海水浴のあとは一度ホテルへチェックインしたあと、壱岐の名産・壱岐牛を食べに行きました。
とても美味しかったです(^^)

なんと、壱岐では毎年この時期には郷ノ浦祇園山笠も行われており、飾神輿や夜市などが行われていました。
みんなで夜市を回って、ホテルへ帰り1日目終了です。

2日目は壱岐の観光名所を巡りました。1日目はしゃぎすぎて、みんな疲れ気味の様子です。
が、相変わらず、子供は元気でした。体力を分けてほしい…

最初は山笠巡行を見ました。
地元の方たちの太鼓と掛け声が響いて、町は熱気に包まれていましたよ。子供山笠もありました。

次に住吉神社へお参りへ。
その後はお土産を買いに行きました。田中はうにパイを買いました。壱岐うに有名らしいです。
うにパイはそのお店のお菓子ランキング1位でした!!

午後からは、辰ノ島クルージングへ。エメラルド号にのっていざ出発!!
外海へでるととても風が強く結構揺れました。この日は風が強いとのことでした。
40分ほどのクルージングでしたが、岸壁に近づいたりと、様々な景色が見れてとても良かったです。
海の色がエメラルドグリーンでとても奇麗でした。

クルージングの後は、定番の観光地の猿岩に行きました。猿岩の近くまで歩いていけるということで、
そばまで行って反対側から皆の写真をパシャリと(^O^)/
猿とキスしているような写真も撮れるんですよ!!(前回のイベントページ担当の白木さんを載せておきますね。)

そして日も落ちてくる時間になってきました。郷ノ浦港からフェリーで博多港へ。
帰りのフェリーでは、皆疲れて爆睡でした(笑)
ここでも子供だけは元気で、みんな寝かせてくれと嘆いていました。本当にその元気を分けて…

2日間自然を満喫しおいしい物も食べて、とても楽しい社員旅行でした。
来年の社員旅行はどこになるんでしょうね!!

2017/07/01 第2回 バーベキュー in 油山市民の森 キャンプ場

こんにちは。
今回イベントの記事を更新することになったテクニカルソリューション部の白木です。
去る7/1(土)に弊社の社員とそのご家族、パートナーさんと一緒にバーベキューをしました。
場所は前回と同じ「油山市民の森 キャンプ場」。

いいですよね~、自然豊かな場所でのバーベキュー。
いつもよりもたくさん食べて、この夏を乗り切るスタミナを付けたいと思います!

まずは食材の買い出しにスーパーへGO!

みなさん慣れたもので、どんどんかごの中に食材が入っていきます。
肉、野菜、きのこ、缶詰、お茶、お酒、お菓子…だんだんと食材が積まれていくのを見るとテンションが上がります。
燃えてきました~っ!!!

食材を購入したらキャンプ場に移動です。
受付で借りたリアカーに、これまた借りたバーベキューセットと買ってきた物を積み込み出発です!

人生ではありませんが、キャンプ場への道も意外とちいさな山あり谷ありで体力を持っていかれます。
普段の運動不足が恨めしい…。
最後はみんなで押して、割り当てられた場所に到着。

さて、バーベキューをする為にはまず火を起こさなければ始まりません。
着火剤と木炭を合わせて火を起こしていたのですが、なかなか木炭に火が燃え移りません。
そうしてモタモタしていると、慣れていらっしゃる参加者の方からアドバイスをいただき、何とか木炭に着火することに成功!
少し感動してしまいました。

さてさて、火が起きたからには肉を焼かねばなりません!
I love meat! I should eat meat!…はっ!失礼しました。

お肉おいしい…。
特に熱した岩塩プレートで焼いたお肉はそのままで塩が効いていて白いご飯が欲しくなります。
次の機会には購入候補に入れておきましょう。

そして、お約束の焼きそば!
お肉の油と野菜が絡んだ焼きそばってなんであんなに美味しいんだろう、もう食べられないと思ったのについつい手が伸びてしまいました。

そんなこんなで日も傾き始め、楽しいバーべーキューもおしまい。
後片付けまでがイベント!みんなで手を真っ黒にしながら後片付けです。

前週の天気が崩れていたので心配していましたが、当日は快晴!
みんなで食べて飲んで、とても楽しい一日でした。

2017/05/20 第1回 バーベキュー in 油山市民の森 キャンプ場

こんにちは。テクニカルソリューション部の田中です。
5/20(土)に社員とその家族、パートナーさんもお呼びしてバーベキューをしました。
場所は「油山市民の森 キャンプ場」です。

最初に、スーパーで食材(肉・野菜など)と飲み物、
道具(箸・皿・炭)を買い、キャンプ場へ向かいます。
今回はウィンナーをたくさん買いました(笑)

そして、キャンプ場に着いたら・・・火おこしをします。
普段、火をおこすことなんてやらないので、少し苦戦しましたが、
何とか火をおこすことができました。(着火剤すごいです)

火おこしにモタモタしている間に、他の参加者の方が、
食材などはすべて切ってくれていました、ありがとうございます!!
火おこしができたら、いざ、お肉・野菜を焼きます。
(が、焼く前に油はひきましょう・・・)

頑張って火おこししたたかいもあって、とてもおいしかったです!!
ついでに焼きそばも作りました(笑)

食べ終わったら、後片付けをして、みんな解散してバーベキューは終わりです。
当日は天気も良く、飲んで食べてとても楽しいバーベキューでした!!