ラピードアクト株式会社

コラボランサーを一般提供開始。フリーランスエンジニアに新たな形式を提案。

ラピードアクト株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:窪山幸男)は、フリーランス支援サイト、コラボランサー( https://collaborancer.com/ )を一般提供開始しました。

昨今フリーランスエンジニアの活躍の場が広がり、フリーランスエンジニアとして活動したいと希望する方が増加しております。

しかし、一部には自身の利益を主張しすぎるフリーランスが存在する現状もあり、
IT業界の常識やチームとしての協調性を重視する企業や顧客との間にギャップが生まれている現状があります。
また、フリーランスエンジニアとしても、活動する中で紹介企業や、参画先プロジェクトで様々な問題に直面したという方も多いのでないしょうか。

【企業側のフリーランスに対する現状】

売り手市場と言われているIT業界の中でも、下記のような一部のフリーランスの問題行動により、
フリーランスNGとしている企業も多数存在します。

・企業側のルールやモラルを考慮せず、他のプロジェクトメンバーからの不満の声があがってしまった。
・連絡がつかなくなり業務がとまることがあり、プロジェクト進行に支障をきたした。
・自身の働きやすさを優先し、企業側のセキュリティポリシーを満たさないツールを独自に利用した。
・自己主張が激しく、コミュニケーションに問題がある。

【フリーランスエンジニアのもつ課題】

自分の持つスキルを武器に活躍するフリーランスエンジニアですが、
得意なスキル以外の部分で、下記のような問題に遭遇したことがあるかたもいるのではないのでしょうか。

・紹介サービスに登録したが、自分の経歴や目指すキャリアプランを度外視した案件ばかりを紹介された。
・意思確認なく、成人向けのコンテンツに携わる案件を繰り返し紹介された。
・正社員とは異なるために、不当な扱いを受けることがあった。
・説明もなく、案件の継続が途切れてしまった。

上記のような
「一部のフリーランスの問題行動によって、フリーランスエンジニア全体の評判に響いてしまう」
「フリーランスとして活動する中で直面する問題の中には一人で解決するには困難な問題がある」
という現状を踏まえ、

「本気でフリーランスエンジニアとして活躍したい」
「一度は挫折してしまったが、もう一度フリーランスエンジニアに挑戦してみたい」
「既にフリーランスエンジニアとして活動をしているが、これでいいのか不安だ」

など、本当にフリーランスエンジニアとして活躍をしたいと思っている方を支援すべく、
ラピードアクト株式会社のSES事業及び、代表をはじめとするフリーランス経験者のノウハウを生かし、
フリーランスの方の活躍の支援、および、企業や顧客にも信頼していただけるよう取り組みを行う、コラボランサーを提供いたします。

コラボランサーとは?

「collaboration(共に働く・協力する)」+「freelancer(フリーランサー)」
案件や契約のみでのつながりではなく、横並びの協力関係で一緒にフリーランスとしての活動を伴走したい。

仲介だけを行うサービスとは異なり、
フリーランスエンジニア出身の代表自身経験やSES事業で培ってきたノウハウを生かし、
ビジネスパートナーとして、案件から金額設定、そしてその後のサポートまでを行う、
ラピードアクト株式会社ならではのフリーランス支援サービスです。

■ 情報収集・交流の場所の提供
ラピードアクト開催の勉強会・イベントへの招待、交流会へご招待。
フリーランス経験者の「フリーランスは孤独だった」という声から、
エンジニア同士の情報交換、コミュニティの場を提供します。

■ 案件参画前だけでなく、参画後も盤石なサポートを実施
意向を元にした応募案件の決定、単金交渉だけでなく、
現場でのトラブルのフォローはもちろん、案件参画中は定期的なヒアリングを行う等、状況確認を行います。

■ 公的手続きのサポート
フリーランスの方が個人事業主として行う必要のある手続きは多岐に渡ります。
確定申告や制度の紹介、等、初めてのフリーランスの方でも安心して進められるよう、
不明点の解消等をサポートします。

ラピードアクト株式会社について

当社は「ラピード(速く)アクト(行動)」な意識を持ち、「システムエンジニアリングサービス (SES)」「アプリケーション開発事業」「IT 技術者支援(IT技術者育成および独立支援)」の3つの事業をメインとしております。
社内教育を通してお客様から必要とされるIT技術者の輩出、様々なITプロジェクトで培った高い技術を基に、ユーザーファーストなアプリケーション開発、更には、社員の独立支援を行い、IT業界の未来を見据えた社会貢献を目指しています。

商号:     ラピードアクト株式会社
代表者:    代表取締役 窪山 幸男
本社所在地:  福岡県福岡市中央区薬院3-11-3 薬院TSビル7F
資本金:    15,000,000 円
ホームページ: https://rapide-act.com/
広報ブログラピー女channel: https://rapijo.rapide-act-gl.com/